人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木城ユウ 日々のこと

太陽の塔

太陽の塔_e0229120_1313696.jpg


「太陽の塔」作:森見登美彦
新潮文庫

森見さんの作品は2作品目。
最初に読んだのは「ペンギンハイウェイ」
絵本的でなかなか面白かったので、違う作品。



この「太陽の塔」の作品紹介には”失恋を経験したすべての男達とこれから失恋をする予定の人に捧ぐ、日本ファンタジーノーベル大賞受賞作”とあり。
コミカルで面白おかしく読める傍ら、なんともせつなくって、清潔感ある(登場人物に清潔感はあまりない)作品でした。
さえない男子大学生・・・文体は古典文学のような小難しい語りのため、なんかすっきりと読めました。
ドロドロした恋愛模様がないのがまたいい。

題名の「太陽の塔」は大阪万博の際に岡本太郎が作成したあれのことです。
題名になっている割に、あまり作品には出てきませんが、核となる場所には存在しています。それがまた不思議な感覚にさせます。

ところで作品とは少し離れますが、作者の森見さん。
この作品でデビュー。当時、京都大学院生。
なんでか、小説家って頭いいんでしょうか・・・。




by kishiroyou | 2012-03-28 19:11 | book

日々のつらつらを書いております
by kishiroyou

フォロー中のブログ

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

おとな
at 2017-07-12 15:40
東京
at 2017-05-28 11:55
at 2017-05-24 14:51
深夜作業
at 2017-05-13 16:10
はまる
at 2017-04-25 19:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧