木城ユウ 日々のこと

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




handmade-mansion Vol.2

e0229120_17585541.jpg


handmade-mansion Vol.2完成しました!!!
とっくに完成はしていたんですが、私のupが遅くって・・・・・
前回Vol.1からかなりバージョンアップ!!!!参加数も約1.5倍!ページ数も2倍!発行部数も2倍!
いやー、すごいですね。参加者さんからの協力もあって、東京・神奈川など県外にも置いていただける店舗あり!県内も充実しつつあり、あこがれだったのあのカフェやあのお店で扱ってもらえるようになりました!
ひとりじゃこんなにも広がらなかった!人の繋がりってすごいなー。感謝。

そんな気になるVol.2の中身を少しご紹介↓
e0229120_1862159.jpg
e0229120_1871530.jpg
e0229120_187769.jpg
e0229120_188288.jpg
e0229120_1885312.jpg
e0229120_189617.jpg
e0229120_1892066.jpg



取り扱い店舗詳細、近日中にお知らせしまっす!(ホンマかいな)






最近の子育て
お盆中は地元に帰省。
涼しくっていいわ~。娘も「快適じゃ~」と快眠。
少し大きくなって帰ってきました!
心配していた湿疹もなんとなく良くなりつつあり。母もほっとしたのでした~

[PR]



by kishiroyou | 2012-08-31 18:15 | イベント | Comments(0)

ohana エンピツ

e0229120_1151582.jpg


「ohana えんぴつ」

くるくるさいた おはながさいた
くるくるさいた ちょうちょさん







サイズ 210mm×252mm
クロッキーブック(上質紙)・鉛筆
2012/7/30
handmade-mansion Vol2にて掲載。


育児中、まともに描いた絵・・・・
暗い・・・(笑)


[PR]



by kishiroyou | 2012-08-10 11:12 | イラスト | Comments(0)

ちょっと真面目な話

ここんところずっとモヤモヤしていたことがありました。
娘の乳児湿疹です。

当初は「だれでもできるもの」として深刻視していませんでした。
逆に慌てていろいろ塗りたくるのは自然に反している(赤ちゃんの持ってる治癒力を信じよう)と思って、湿疹が出始めた生後1ヶ月ころは本当になにもしませんでした。(1回目の湿疹は1ヶ月ほどで治まった)

しかし、2度目の湿疹。
娘が3ヶ月なったころ、あいかわらずほっとくも2ヶ月近くになっても治まらず......
毎日見ている私が限界(この頃は本当に痛々しかった)
近くで評判の皮膚科に行きました。そこで処方されたのがステロイド(ランクは5段階中の下から2番目の比較的弱いもの)
「む、ステロイドか.....あんまり塗りたくないな」と思いつつ娘の痒がりに負け3日ほど塗ったら、まあすぐにきれいに!
あまりの効き目に逆に引く私。
きれいになったので、塗るのをやめたところまたポツポツと湿疹が。再度同じ皮膚科へ。

医者「塗る期間が短い。1週間は塗ってください。」
私「(塗る期間の説明しなかったやんけと思いつつ....)また塗らなくなったら出てくるんですか?」
医者「出てきたらまた塗ってください」
私「いつまでそれを繰り返すのですか?」
医者「1歳くらいまでです。」
私「......ステロイドは乳幼児に良くないと聞いたんですが」
医者「よく知らない人がそういうこというんです。考えて出しているんで大丈夫です(半笑い)」

もうここには行かないと決めました。
説明がぜんぜんない。しかも1歳まで塗る。あと8ヶ月も薬を塗る。....無理。

ほかの皮膚科に行こう、そしてステロイドについてもっと知らなければならないと思いネットでいろいろ調べました。
そしたら出る出る。私と同じように悩んでいるお母さんたちが本当にたくさんいました。
そしてほとんどの病院で乳児にステロイドを出しています。

.....これは何件皮膚科に行っても同じだな

そこでネットで出会ったブログ↓
http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300450513-1
を読んで、その中で紹介されていた「ステロイドをつかわない病院」へ行くことにしました。

一番近くの病院でも車で5時間。
5ヶ月の娘にそうまでして連れて行くべきか、迷いました。
ものすごい湿疹でどうしようもない訳でもない。時間も費用も無駄かもしれない。
しかし、私のストレスもそろそろ限界(胃の痙攣が続いてました笑)
旦那はんに「つれてって!!!!」とお願いしました。(旦那はん、本当は会社の用事があったのですがキャンセルしてくれました)




一路向かったのは岐阜県は大垣市。病院は「たらお皮膚科」↓
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/building.htm
町の皮膚科って感じで、受付の年配の女性も先生も恐かった(笑)
語弊がありますが、職人のようです。でないと患者さんをこなせないのでしょう。

診察時間は5分ほどだったかと思います。
①ビオチン(ビタミン剤)と汗疹対策の保護剤&パウダーの処方(今後出た場合使用)。
②心配だった顔の湿疹には薬は塗らない、保湿剤も塗らない、お風呂も頻繁に入れない、ガーゼでゴシゴシしない等日常のケア方法を伝授。
③アトピーやアレルギーに対しては佐藤 健二, 佐藤 美津子 著者の「赤ちゃん・子どものアトピー治療―ステロイドにNO!を」を読むようにとのこと。
④完母のため、私の血液検査(ヘモグロビン数値が妊娠中低かったため)→これは後日結果

待ち合い室には、娘くらいの月齢の女の子が長い手袋を付け、足には包帯を巻いてお母さんに抱かれていました。娘よりずっと深刻そうです。先生はたくさんの患者さんをかかえています。
なんでもかんでも先生頼りでなく、私もキチンと知識をつけなくてはならないなと思いました。ただ、今回はみてもらってよかった!私が思っているほど深刻ではないことが分かって安心しました。ネットなんかを見てるとドンドン深刻になってしまいます。どれが正しいのか混乱します。
なので、信頼できる先生に1度でもいいので診てもらうことが大切だな〜と実感。ただ「信頼できる先生」を見つけるのがちょっと大変。
今後なにかあったとき、果たしてまた岐阜まで行くのか.....は分かりませんが。





もし、娘の湿疹がステロイドで治り再発しなかったらここまでしなかったと思います。
今回診ていただい先生を全力で神のように信じている訳ではありません。ただ、教えていただいたことをふまえつつ、自分の目で確かめて「やってみる」ことが大切かな。と実感。

長くなってしまいましたが、子供を通して今の日本が少し見えた気がします。
「大多数」が正しい訳じゃない。逆に「少数」が正しい訳じゃない。どれが正しいかは自分でやってみないと分からない。そんな気がします。










[PR]



by kishiroyou | 2012-08-06 14:00 | Comments(0)

日々のつらつらを書いております
by kishiroyou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
展示会
イラスト
イベント
おもちゃ
日記
book
その他

フォロー中のブログ

外部リンク

最新のコメント

おしゃれとダサさ......
by kishiroyou at 13:15
おしゃれのラインの微妙さ..
by marimaiko at 11:47
次回は…いつにしましょう..
by kishiroyou at 12:58
誘って☆ って、次回は..
by marimaiko at 11:23
Key様 途中でコメン..
by kishiroyou at 16:34
Key様 こんにちは!..
by kishiroyou at 16:29
ありがとう! なんだか..
by kishiroyou at 22:20
おぉ〜☆素敵! こうい..
by marimaiko at 11:56
ありがとう☆紙製の卵ケー..
by kishiroyou at 22:36
柄物の卵パック(?)が気..
by marimaiko at 16:58

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

東京
at 2017-05-28 11:55
at 2017-05-24 14:51
深夜作業
at 2017-05-13 16:10
はまる
at 2017-04-25 19:40
寝れない夜
at 2017-04-24 02:16

ファン

ブログジャンル

画像一覧