木城ユウ 日々のこと

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




男友だちをつくろう

e0229120_17431283.jpg

「男友だちをつくろう」
山崎ナオコーラ 著

全部読んだわけじゃないけど、up。
なんだか今日はクサクサしていて、コーヒーをがぶがぶ飲みながら山崎さんの文章を読んでいたら元気でた。
この本は山崎さんのエッセイ本。読みやすいような?読みにくいような?
山崎さんがいろんな興味ある人(男性)と会って話をする、という内容。

あー。山崎さんて真面目な人だなー。と思った。
んで、なんだか友達になれそう。とも思った。

[PR]



by kishiroyou | 2012-11-22 17:49 | book | Comments(0)

ふゆのまえのひ

e0229120_113910.jpg


夜の午前2時
窓をたたくかぜの音

あたたかいへやにくつしたひとつ

朝がきたらお散歩にいこう





「ふゆのまえのひ」
750×520mm
キャンバス ジェッソ(下地)アクリル絵の具

[PR]



by kishiroyou | 2012-11-21 11:50 | イラスト | Comments(0)

そろそろくる

e0229120_1105782.jpg

「そろそろくる」
中島たい子著


中島たい子さん。読むのは二作目。一作目は「建てても、いい?」。
一作目がさくさく読めてしまったので、気になり手に取ったのがこの作品。

この人、読みやすいわー。
私の合っている。きっと。たぶん。今の私に。

内容は30代独身イラストレーターの秀子が主人公。
PMS(月経前症候群)に振り回される女たち。もちろん秀子もその一人。
「PMSとは黄体期に起こる身体的、精神的症状で月経が始まると消えるものをいう」
仕事、子育て、共同生活。ホルモンに振り回される体をなんとかコントロールしながら、生活していく人々が表現されている。さいごには、それは成人女だけではなく赤ちゃんや、さらには男もそうなのかな〜なんて締めくくり。

読んでみて。
内容はあまり明るいものではないのに、読んだ後すっきりする。
なーるほど、となんか納得できたりする。.....共感?
女の人だったら一度は経験しているだろう生理前のフラストレーション。ない人もいるらしいけど。
私は妊娠、出産、育児(母乳)でこのホルモンにかなり振り回されている気がする.....
そんなタイミングでこの本に共感してしまったのかな〜というものあるけど、中島さんの文章が好きだな。会話中の突っ込みもいい。変に美化していない表現もいい。分かりやすい単語で、表現しにくい雰囲気を描いている。と思う。読んでいるときはそんなこと思わないけど。
なぜカナ〜なんて考えるとそう思う。


何だかな〜ともんもんするときにおススメの一冊。







今日の子育て
昨夜は娘が1〜2時間おきに泣く。眠気眼にあやす。
いままで結構ぐっすり寝てくれる子だったので、なんでかな〜と思う。
夜泣き?寒い?暑い?空腹?....まあ、悩みはつきないのです。トホホ。
そのかわり、今日はお昼寝が長い〜。うへへ。

[PR]



by kishiroyou | 2012-11-16 11:11 | book | Comments(0)

kanreisya展 はじまり!

本日から「kanreisya展」始まりました!!!!in原村アタラクシア!!!


昨日の搬入風景〜
e0229120_18392515.jpg

編集長と宮崎さんのコラボ作品♪巨大!!!かわいい〜作品です。写真では見えにくいですが、実際のものは細かーくいろんな仕掛けが!



e0229120_18391037.jpg

kenkencafeさんの作品の一部!寒冷紗がこんな風に変身!ワイヤーとのナイスコラボ!.....これは一部ですよ〜。味のある作品がざくざく出現!
kenkencafeさんのブログ→http://ameblo.jp/kenkencafe/



e0229120_18385156.jpg

展示されるまえの作品たち。奥には心海さんの書が!
寒冷紗に書。筆の引っかかりがあったのでは...?と思いきや、なんと綿素材の寒冷紗を使用したとのこと。綿素材の寒冷紗があったのね!
通常、ホームセンターに多く扱われているのは化学繊維のごわごわしたもの。
....こだわってます。



e0229120_18383342.jpg

看板猫のつくしちゃん。人懐っこくって、かわいい。


ayaさん、mihaさんの作品はごめんなさい!撮り忘れてしまった!!!私の作品も....撮影し忘れ〜。
えへへ。直接ご覧いただければ嬉しいです!

温室のギャラリー。とてもいい感じです。
アタラクシアの町田さんの人柄が伝わってくるようなピリッとかっこいい場所です!
場所がすこし分かりにくいので、迷われた方はアタラクシアまで電話くださいませ〜↓
12月24日までやってまっせ!

ataraxia
http://www.atrxia.jp/about-us/








今日の子育て
展示会の準備のあと、旦那はんの実家にて1泊〜
最初は人見知りで泣き顔....しかし、数時間後には慣れて笑顔が。
あー。成長してるんだな。おじいちゃん、おばあちゃんにちやほやされてご満悦の娘でした☆

[PR]



by kishiroyou | 2012-11-11 19:04 | 展示会 | Comments(0)

江國さん

江國香織さん。
20代に結構はまって読んだ作家さんのひとり。

今日、ラジオ聞いてたら江國さんが話してた。
こんな声なんだ。予想していた声と違って、妙に甲高かった。
なにか賞をとった作品の話しをしている。

私はあまり本は買わない。だけど、気に入った作家さんの本は買っている。
最近はめっきり買ってないけど...
節約とかじゃなくって、単にものが増えるのが嫌なのだ。
なので、引っ越しのたびにいらない本は処分している。
今の本棚に江國さんの作品は1冊ある。
「流しの下の骨」
怖そうなタイトルだけど、内容は家族の話。
この作品に出てくる家族と主人公のこと子ちゃんが好きで、ふとしたときに読んでしまう1冊。
こと子ちゃんはいつ読んでも20歳。私ばかり歳をとる。


江國さん。読むと私の20代の時間を思い出す。
妻でも母でもなかった一人の女の子だった時間。

あー。懐かしいのう。
[PR]



by kishiroyou | 2012-11-05 19:14 | 日記 | Comments(3)

日々のつらつらを書いております
by kishiroyou
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

外部リンク

最新のコメント

おしゃれとダサさ......
by kishiroyou at 13:15
おしゃれのラインの微妙さ..
by marimaiko at 11:47
次回は…いつにしましょう..
by kishiroyou at 12:58
誘って☆ って、次回は..
by marimaiko at 11:23
Key様 途中でコメン..
by kishiroyou at 16:34
Key様 こんにちは!..
by kishiroyou at 16:29
ありがとう! なんだか..
by kishiroyou at 22:20
おぉ〜☆素敵! こうい..
by marimaiko at 11:56
ありがとう☆紙製の卵ケー..
by kishiroyou at 22:36
柄物の卵パック(?)が気..
by marimaiko at 16:58

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

はまる
at 2017-04-25 19:40
寝れない夜
at 2017-04-24 02:16
楽しい時間
at 2017-04-23 20:51
晴天
at 2017-04-05 12:11
新しい
at 2017-04-02 16:01

ファン

ブログジャンル

画像一覧